弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

肉厚わかめにわかめ天ぷらそしてガッツリいりこダシ @麺坊

麺坊


観音寺市大野原町にあるうどん店。

大野原町は、その名前のとおり野原が広がっているような平らな土地が多いように感じます。

また道を走っていると「合田」という苗字が多いことに気が付きます。

接骨院や病院などの名前に「合田」が多いのです。

ちかくに以前訪問した「合田」うどんもあったので、おそらく観音寺に多い苗字なのでしょう。

 

こちらのオススメメニューはわかめうどんです。

なんでも岩手県三陸からわかめを取り寄せているそうです。


お店の看板メニューをみると、いろいろ面白そうなメニューがあります。

肉味噌ぶっかけ、なんて気になりますが、ここは我慢。


三陸わかめうどん 420円


を注文します。

 

店内は、小綺麗でいかにも個人経営のセルフ店といった雰囲気。

オプションには、珍しいわかめの天ぷらもありました。

一瞬取ろうかと思いましたが、とらなくて正解でした。

 


うどんを受け取りお会計をして実食。


うどんをみてちょっとびっくり。

というのもわかめうどんなので、わかめが入っているのは想定していましたが、わかめの天ぷらもはいっていたのです。

オプションのわかめ天ぷらをとらなくて正解でした 笑

通常のわかめに、さらにわかめ天ぷらが入っておりわかめ三昧です。

 

まずはおダシを一口。

ワカメをかき分けていただきます。

一口飲んで、口の中に衝撃が走りました。

かなりガッツリ目のイリコダシです。

改めて色をみるとかなり濃い目の茶色、さぬきうどんには珍しい色です。

わかめに覆われていたので見えませんでしたがかなりインパクトのある色。

関東の真っ黒のダシには及びませんがかなり近いものがあります。

人によっては、エグミを感じるレベルのイリコの強さ。

個人的には苦いくらいのイリコダシが好きなのでバッチリ嗜好にあってます。うまい!

 


麺をいただきます。

これもたくさんのワカメをかき分けて引っ張り出します。

太めの麺、モチモチねっちり系の麺です。

コシはつよくないのですが、麺味がよく香りもいいです。

角はほとんどありませんが、不思議とくせになりそうな食感で美味しい。

 

ダシと麺を味わって、いよいよわかめに行きます。

茹でたわかめは、通常のわかめより、肉厚でコリコリとした食感がいい。

海藻独自のうまみが濃くて麺とダシにマッチします。

フレッシュな味が口の中をすっきりさせてくれますね。


一方わかめ天ぷらは、揚げることでさらにわかめのうまみが強くなります。

ゆでわかめのさっぱり感はなくなりますが、逆に衣とワカメの濃厚な旨味が味わえます。

わかめ天ぷらは珍しいですが、これは美味しいですね。

ダシに浸して食べるとさらにおいしくなります。

 

ネギや天かすのトッピングとは別に、無料のサラダが提供されていました。

玉ねぎが中心のサラダです。

「野菜不足を解消しましょう」との注意書きから大将の愛を感じます 笑。

青じそドレッシングをかけていただきました。

わかめ天で油っぽくなった口がリフレッシュされ、最後までうどんを美味しく食べることができました。


ということで完食。

三陸わかめに、わかめ天と、わかめの美味しさを堪能できました。

わかめのインパクトが強くてついそちらに目が行きがちですが、麺とダシのうまさもかなりレベルが高いです。

この麺とダシならどんなメニューでも美味しいでしょう。

サラダも食べることができるのは嬉しい限り。

ちかくにあったら全メニュー制覇してみたいお店です。


ちなみに、ダシをとった後の昆布が無料提供されていたのでいただきました。

自宅で昆布天ぷらと昆布の佃煮にしたら、なかなかのお味。

お土産としておかずのもとまでくれるなんてありがたいお店です。

本当に近くにあってほしかった・・


ごちそうさまでした!

 

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    4
オプション 4
ロケーション3
サービス  4
コスパ   4

総合おすすめ度 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#麺坊