弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

うますぎる昆布の効いたダシと小さすぎる値段表示 @根っこ空港通り店

根っこ 空港通り店


県内に3店舗あるうどんチェーン店「根っこ」。

木太町にあったお店が最近移転して、この空港通り店になった。

ちなみに同じく根っこの鬼無店に行ったときの記事は以下のリンクを参照してください。

www.bmagawa.com


空港通りにある洋菓子店ルーヴの近く、中西うどんも近い。

午後2時近くに訪問。

お店の入口横には、うどんの顔出しパネルがある、観光客はうれしいだろう。

うちも子供がいたら間違いなくやっている 笑


今年2月に開業しただけあって、店内はとてもキレイ。

そして広い。

お座敷席はゆったりと5席ほど。

テーブルも10席近くあるだろうか。

 

かけうどん小そのまま210円を注文。

メニューは、注文口と天ぷらレーンの頭上にあるが、値札の部分がかなり小さく値段が読みにくい・・・

オススメは和風玉カレー。

あんかけ状のカレーうどんにフワフワな玉子が入っている。

間違いなくおいしいが今回はパス。


トッピングに、ネギ、あげ、はもちろん、ワカメがあるのがうれしい。

そして、昆布とおかかの煮たやつ。

根っこといえば、これ。

ダシに入れるとうまみがアップして美味しい。

入れすぎるとダシの味がかわるので注意が必要。

 

ダシからいただく。

うーん、昆布の味がスゴイ。

無料トッピングでダシをとったあとの昆布の煮物を出しているくらいだから、たくさん昆布を使っているのだろう、それがわかる味。

イリコもいいけど、やっぱり昆布の丸みのある旨味ダシもいい。

昆布だしを補給したくなったら根っこに行こう。


麺。

普通かやや細めの麺。

密度がしっかりとあり、もっちりとした噛みごたえ。

しっかりと麺のうまみもあり美味しい。

遅い時間だったにもかかわらずこの美味しさはさすが。

 

営業時間は朝7時から。

早い時間にやっているうどん屋さんは貴重なのでありがたい。

朝ごはんをつくるのが面倒な休日の朝食に家族で行きたいお店だ。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 


#うどん

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#根っこ空港通り店