弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

「これでいい」じゃなく「これがいい」レベルの美味しさ @ひろ濱うどん」

ひろ濱うどん




ひろ濱うどんさんは、今回訪問した多度津の店舗のほかに、宇多津とこんぴらに支店がありましたが、今年に入って閉店されたようです。

こちらの店舗は、ひろ濱うどんさんの本店なのでしょう。



場所は浜街道から道一つはいったところ、浜街道からも見えるので、ほぼ浜街道沿いといっていい場所にあります。




駐車場が広く、店内もテーブルが10席程度、座敷席もあり、かなり広いつくりになっています。



讃岐うどん情報専門ラジオの「うどラヂ」では、こちらのお店の社長のポリシーが紹介されていました。

 

それは、「ひろ濱うどんがいい、じゃなく、ひろ濱うどんでいい、という味を目指している」というもの。

 

特別に美味しいうどんを目指すよりも、気安く食べられる安定した美味しさを求めるという考え方なのでしょう。

 

それも一つのうどん店のあり方なので素晴らしいと思います。




メニューは、セルフのうどん店にある一般的な内容になっています。

 

特別にオススメするメニューはないようです。



冷たい麺の気分だったので



冷かけ小200円



を注文しました。



ベテランらしい店員さんが手際よく提供してくれます。



さっそくいただきます。

 

麺は、やや細め。

噛むとむっちりとしたいい感じのコシ。

 

エッジがビシッと立っています。

 

午後1時過ぎの遅い時間でしたが、かなりコンディションのいい麺。

 

しっかりとした旨味もあります。



ダシは、ややぬるめといった感じ。

 

昆布の味が強めでマイルドなうまみです。

 

こちらも美味しく毎日食べても飽きなそうな味です。





派手な特徴があるわけではありませんが、麺にダシにきっちりと丁寧につくってある印象で美味しいです。

 

この美味しさなら、あえてひろ濱うどんに行く価値があるでしょう。

 

「ひろ濱でいい」じゃなく、「ひろ濱がいい」から行くというレベルの美味しさです。




ということで完食。

 

麺とダシの美味しさから、社長さんのさぬきうどんに対する誠実なポリシーのようなものを感じることができました。

 

「ひろ濱でいい」といいながら、きっちりと美味しい麺とダシをつくっています。

 

正直これより劣る麺やダシを出すうどん店はあります。

 

そういったお店は何のポリシーもなくうどんを作っているのでしょう。

 

やはりうどんに対する考え方が、味に反映されるのだと感じた一杯でした。




個人的評価(5点満点)

 

メン    4

ダシ    4

オプション ー

ロケーション3

サービス  3

コスパ   4

 

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 



#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#ひろ濱うどん