弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

イリコうどんはイリコの佃煮のせうどん @ふくや

ふくや


観音寺市大野原にあるうどん店。

大野原というだけあって、周囲には田園地帯が広がります。

駐車場はかなり広めでゆったりと停めることができます。


うどん店には珍しく9時から19時半まで営業しているようです。

夕方以降も開店しているうどん店は珍しいのでありがたいですね。


たまたまこの日は、趣味のアメフトの試合で観音寺周辺まできたので、帰りがてら1軒くらいどこかでうどんを食べたいと思っていました。

そこで事前にリサーチしたところ、こちらのお店が遅くまで営業していることを確認し、訪問したのです。

アメフトの試合中も後半になると、はやくうどんが食べたくてソワソワとしていました 笑

 


こちらのお店はセルフ店。

注文口でメニューを伝えます。

壁掛けメニューには、一般的なメニューの他、なかなかおもしろそうなうどんが並んでいます。

ホルモンうどん、わがままうどん、大根うどん、などなど。

わがままうどんだけは、どんなものか想像がつきません 笑。


注文したのは

イリコうどん小 440円(税込み)

です。


イリコ好きとしてはある意味当然の選択でしょう。

どんなものか楽しみです。


注文がとおると手際よく調理が始まりました。

ダシは小鍋で1つずつ温めているようです。


うどんを受け取りお会計。

ちなみにこちらのお店は、表示価格が税別。

うどん店にしては珍しいです。


400円と表示されていたので出そうとしたら、440円と言われ、支払います。

消費税が10%になったことを痛感しますね。

なんだか、うどんの代金を支払うとなると10%はかなり税負担として重いなと感じます。

もともと単価が安いうどんでは40円違うと、かなり値段に違いを感じるのです。

10月以降もお値段据え置きのお店は企業努力でがんばっているのでしょう、頭が下がる思いです。

 

着席し、いざ実食。

イリコうどんの正体は、イリコの佃煮入りうどん、でした。

かけうどんの上に板状の天ぷら(衣だけ)がのっており、その上にさらにイリコの佃煮が置いてあります。

こちらのお店ではこのイリコの佃煮がオススメらしく、佃煮だけお土産としても売っていました。

ちょっと想像と違ったイリコうどんでした・・なにかダシに仕掛けがあると予想していたので・・


まずは佃煮からいただきます。

甘さは控えめ、イリコのうまみがしっかりあって美味しいです。

つまみにもなりそう。


しっとり食感なので、ダシに浸しても食感は同じですね。

板状の天ぷらは、とくに味はありません。

 

ダシはなんだかかなり甘く感じました。

なんの甘さなのかわかりませんが、個性的な味ですね。

個人的にもっとビシッとした味にして欲しかったです。


麺は、訪問時間が遅かったせいか、コンディションはよくなかったです。

モチっと感はありましたが、うまみが弱く感じました。


ということで完食。

個性的なメニューが多いので、はまると通いたくなるうどん店なのかもしれません。

ラーメンメニューも何種類かあったので飽きることがなさそうです。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    2
ダシ    2
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   2

総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#ふくや


「547杯目」に食べたさぬきうどん

「457軒目」に訪問したさぬきうどん店