弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

チェーン店でしかも190円でこのハイレベルなうどんはさすが @玉吉国分寺店

玉吉国分寺


綾歌町に本店があるチェーンうどん店「玉吉」さん。

selfudon-tamayoshi.com

「たまきち」ではなく「たまよし」と読むので注意が必要です。

地元の人でも「たまきち」だと思っている人も多そうです 笑


本店は国道32号線にあり、今回訪問した国分寺店は国道11号線沿いにあります。

32号線と11号線は香川県の主要な国道なのでこれをおさえている玉吉さんはさすがですね。

国道を走っていると玉吉さんの黄色い看板がとても目に付きます。

 


典型的な大衆セルフ店。

カウンター席が中心ですが、お店の奥には何故かピンクのソファーになっている乳児連れ優先席があります。

小さな子どもとその家族への優しさが感じられます。

 

ひととおり定番うどんメニューがそろっていますが、お店のオススメは肉ぶっかけのようです。


肉系メニューはあまり頼まないことにしているので、


冷かけ小 190円

を注文しました。

メニューに冷かけの表示は見当たりませんでしたが、あるとのことだったので注文しました。

夏だけでなく冬期も冷かけがいただけるのはうれしいですね。

 

午後1時過ぎだったためか、天ぷらの種類は少なめ。

ちくわ天 80円をピックアップしました。

あわせて270円・・・安すぎです。

玉吉さんは消費税アップにもかかわらず、値上げをしていない様子。

その企業努力には頭が下がりますが、ちゃんと経営していけるのか心配になります。

 


着席していただきます。


まずは麺。


やや太めで真っ白、箸で持ち上げると重みを感じる麺です。

しっかりとしたコシ、これは固めで伸びが弱いタイプのコシ、田舎麺のコシですね。

麺に密度があります。

噛みごたえの強さに負けず、しっかりとした麺の旨味もあります。

歯ごたえに味に、これは美味しい麺ですね。

チェーン店の麺とは思えない美味しさ、しかも190円ですから驚くばかりです。

 

ダシもスッキリして美味しい。

昆布とイリコがいいバランスで、おもわず飲み干すうまさです。

ちゃんと深みのある味に仕上がっています。


ちくわは、半分にカットしてあるタイプ。

それでもしっかりと長くて80円とは思えないレベル。

衣がハードな歯ごたえで美味しかったです。

 

ということで完食。


麺とダシいずれも、ハイレベルなうどんでした。

このレベルのうどんが、チェーン店でしかも1杯190円ででてくることに、香川のさぬきうどんのレベルの高さが現れていると思います。

私が育った埼玉ではありえないこと。

埼玉でもうどんはよく食べられていたのですが、香川のうどんとは全然レベルが違いますね・・


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    3
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#玉吉国分寺


「556杯目」に食べたさぬきうどん

「464軒目」に訪問したさぬきうどん店