弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

「丸亀製麺」に似てるけどチェーン店トップレベルの美味しさ @丸宮製麺善通寺本店

丸宮製麺善通寺本店

全国チェーンのさぬきうどん店「丸亀製麺」に店名と外観が似ていることで話題?のお店です。

「さぬきうどん全店制覇攻略本」によれば、坂出とこちらのお店の2店舗あるようです。

丸亀製麺」を意識して、支店をどんどん増やして県外にも行くのかな?と思っていましたが、店舗数は増えていない様子。

 

こちらは本店ということで、どんなお味が楽しみです。

おすすめメニューは肉うどん系のようですが、ここは基本の


かけうどん 230円


をチョイス。


手際よく調理されていきます。

店員さんがみんな若くてテキパキしていますね。


天ぷらも種類がたくさんありました。

はも入ちくわ天60円

が気になったのでピックアップ、はも入は美味しそうですね。

だしかきあげ130円

という気になる天ぷらもあったのでピックアップ。

 


オープンして1年と少しの新しいお店なので店内はピカピカできれいです。

座席数もかなり多め、カウンター席が多いのでお昼時も席が不足することはなさそうです。


まずは麺から。

 

ピシッと角が立った四角い麺です。

程よいねじれ、そしてしっとりとした麺肌。

噛むとみっちりとした噛みごたえコシがあります。

うまみと麺の風味もいい感じにあります。

うん、これは美味しいですね。

しっかりと丁寧に作った麺であることがわかります。


ダシはイリコがしっかりと効いています。

それを塩味できちんとまとめている感じ、これまた美味しいです。

いりこだしのラーメンも提供しているようなので、ダシには自信があるのでしょう。

余裕で飲み干せる美味しさです。

 

はも入ちくわ天は、思ったより平凡な味。

味覚が鈍いだけかもしれませんが、どのあたりがはもなのかわかりません・・・。


だしかきあげは個人的にかなり当たり。

昆布とイリコというダシの素が野菜と一緒にかきあげになっています。

イリコがほろ苦くていい味だしてます。

好き嫌いが分かれると思いますが、この苦味はわりと好き。

ダシに浸すとうまい油がコクに変わります。

 

ということで完食。

正直なところ、想定外に麺とダシが美味しくて驚きました。

チェーンさぬきうどん店で美味しいお店のトップはこがね製麺所で、これを超えるチェーン店はないだろうと思っていました。

しかし、今回食べた丸宮製麺はこがね製麺所に迫る美味しさでした。

間違いなくチェーン店ではトップレベルの美味しさです。

今後、こがね製麺所を超える味になることもあるかもしれません。

それだけのポテンシャルを感じた麺とダシでした。

これからの丸宮製麺さんの動きには注目です。


ごちそうさまでした。


個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    4
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   4

総合おすすめ度 4

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#丸宮製麺善通寺本店


「580杯目」に食べたさぬきうどん

「487軒目」に訪問したさぬきうどん店