弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

うどんを食べるとアウェー感がすごいうどん店 @まなべうどん

まなべうどん


うどん店なのに、うどんだけでなくラーメン(中華そば)をだすお店が香川にはたくさんあります。

そんなお店のなかでも、うどんよりもラーメンの人気が高く、ほとんどラーメン屋のようなうどん店がいくつかあります。

この日訪問したまなべうどんさんは、まさにそのようなお店の一つです。

 

お店は377号線の道路沿い。

交通量が多い道なので、お店のなかからでもトラックなどが走っている音と振動が感じられます。

お店は、昭和からある食堂といった感じ。

狭めのテーブルが5,6席と、座敷席も4席ほどあります。

一般店なので、着席してメニューを決めます。

メニューは壁掛け。

 

お昼時に行ったのですが、店内はほぼ満員、かなりごったがえしています。

 

個人的に好きなメニュー、釜かけがあったので注文することに。

釜かけ小は330円。

釜揚げ麺を、カケダシで食べる食べ方です。

ゆで時間に7,8分かかるとのこと。


お昼時の混雑した時間なので、けっこうかかるなと思ったら理由がわかりました。


まわりで食べている人の丼をみると、全てラーメン用の丼。

みんなラーメンを食べていてうどんを食べていないから、麺が茹でられていなかったのです(たぶん)。


ほぼ満員の席の全ても見渡してもみんなラーメンを食べています。

ここはラーメン屋なのか??とちょっと混乱してしまうほど。


新しく入ってくるお客さんも、みんな口々に「中華そば」を頼んでいます。

ちらっとその中華そばをみると、いかにも昔からあるしょうゆラーメンといった佇まいをしています。

見た目ではなんの変哲もないラーメンですがきっと美味しいのでしょう。


そんなラーメンに囲まれながらまっているとうどん到着。

予めネギと天かすが投入されています。


麺はわりと太め。

モチッとしたしっかり目の歯ごたえ。

釜揚げのふわっと感は全くありません。

粉の味を感じるしっかり麺でした。


ダシは、塩気がやや強め。

素材のうまみをもっと抽出してほしいところです。

 

うどんを食べていると、気持ち的にかなりアウェーな感じがしてきます。

まわりの人が当たり前のようにラーメンを食べているので、なんだか場違いな気分になってくるのです。

うどんを食べるとアウェー感を感じるうどん店なんて聞いたことがありません 笑

 

ということで完食。

ここまで他のお客さんがラーメンを食べていると、やはりどうしても中華そばの味が気になりますね・・

次回は絶対中華そばを頼んで、ホーム感を味わいながら食べ終えたいと思います。


ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    2
オプション (なし)
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#まなべうどん