弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

プレハブ小屋で巨大なおアゲ天をいただく @こがね製麺所空港通り店

こがね製麺所空港通り店


この日は1軒しかうどん店には行かないつもりだったが、1軒目のお店がちょっと想定外だったので、口直しの2軒目に突入。

そんなときのうどん店は、絶対にはずさないことが求められる。

そこで安定のうどんチェーン「こがね製麺所」へ。

あちこちに支店があるのでありがたい。

口直し2軒目の「こがね製麺所」率はとても高い 笑。

 

空港通り店。

空港通り店といいながら、空港通りには面しておらず、空港通りから小道を少し入ったところにある。

見かけはプレハブ小屋。

マンションなどの工事現場で事務所として使われている2階建ての少し立派なプレハブ小屋、まさにあれだ。

他のこがね製麺所の支店は、どこも立派な建物なので、なぜここだけプレハブ小屋感がすごいのか疑問だ。

 

入ってみると店内は普通。

こがね製麺所の他の店舗に比べるとやや狭めか。

しかし座敷も4席あり、家族連れでもOKな広さだ。


釜揚げを食べようかと思ったが、10分ほどかかるとのことで、冷かけ小230円に変更。

珍しいおアゲの天ぷら120円があったので、ピックアップ。

 

このお店、茹でてから30分経過した麺は提供しないというこだわりの独自ルールがある。

これが美味しさの秘訣であることは間違いないだろう。

ただしそうすると、茹でてから時間の経過した麺が余ってしまうという問題が起きる。

このお店はその問題を解決するために、時間の経過したた麺を客に無料提供している。

時々ないこともあるのだが、今日はあったのでありがたくいただく。

焼きうどんにしてもいいし、もらった直後だったら湯がいて食べると普通においしい。

 

冷かけ。

安定の美味しさ、というかかなり美味しい。

ダシはイリコと昆布がしっかりと効いた雑味のない深い味。

麺はモチっとコシがある。

噛むとしっかりと麺のうまみがでてくるうまさ。


おまけに、天かす、ネギ、だけでなく、ワカメがデフォで無料トッピングに含まれているという嬉しさ。


こがね製麺所本当に素敵すぎ。

 

おアゲ天。

すでに揚げてあるおアゲを、さらに天ぷらとして揚げるというトリッキーな天ぷら。

いままで見たことがない。

おアゲは、大きな三角形の形。きつねうどんで、よく見る形だ。

かなり大きめ、丼からはみ出ている。

味は、そのまんま、おアゲを揚げた味・・・

気のせいか心なしおアゲの甘さがおさえられているような気がする。

また揚げてあるのでボリュームは確実にアップしている。
ボリュームのあるおアゲを食べたいひとにオススメ。

丼に投入しようかとも思ったが、ダシが油でギトギトになりそうだったのでやめておいた。

 

 

おアゲ天はおいておくとして、こがね製麺やっぱり美味しい。

無事に口直しができました、こがね製麺所ありがとう!

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 


#うどん

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#こがね製麺所空港通り店