弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

昆布の煮たのがはいったかけうどん @山の谷うどん

山の谷うどん

飯山町にあるうどん店。

大きな店舗ではないが、落ち着いた雰囲気の店。

「さぬきうどん全店制覇攻略本」によれば、昭和13年開業らしい、歴史のあるお店だ。

 

かけうどん250円を注文。

冷かけが良かったのだが「ない」とのことなので、そのままでお願いする。

玉売りもしているようで、玉だけを買いに来ている人がいた。


ほどなくして到着。

かけうどんにしては珍しく、昆布を煮たものが具材としてのっている。


ダシは昆布を強く感じる味、かなりあっさり味。

麺は、田舎麺。

伸びがなくプツッと切れる、強くはないが固めのコシ。

粉を感じる味。

 

目立った特徴のないお店であったが、開業が古いので地元の人にとっては居心地のいいお店なのだと思う。

ごちそうさまでした。

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#山の谷うどん

#うどん食べ歩き