弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

志度にあるのに「牟礼」製麺の麺は固コシ @牟礼製麺

牟礼製麺

JR志度駅を出てすぐ左にあるうどん店。

製麺所を兼ねているお店で、スーパーなどでもこちらのお店の麺が売られている。


店名にある「牟礼」町があるのは、志度より西の高松市なのだが、なぜか「牟礼」製麺。なぜかは謎 笑。


訪問時間は、午後2時近く。

さすがに遅い時間のためか、他にお客さんはおらず。

お店の従業員さんが、隅のテーブルでちょうどまかないうどんを食べていた。

この時間にうどん店にいくと、よくでくわす光景だ 笑

入り口の横にはメニューのサンプルがおいてあるショーケースがある、昭和の香りがする。


ひやかけ小200円を注文

セルフなので、麺を受け取りお会計。

すぐに出てくる。

時間が遅いためか、天ぷらなどのオプションはほとんど残っていなかった・・

 

麺は、典型的な田舎麺。

伸びが殆ど無いがっちりした固いコシ。

粉を感じる味で、歯が麺に食い込むのがわかる。

おそらく時間がそれなりに経過している麺でこれなら、シメたてはもっと固さを感じるだろう。


ダシはイリコベース。

魚介の味が凝縮した個人的に好きなタイプ。


大サイズは100円増し。

この日2軒目のうどんだったが、スルスルと食べることができた。

 

後から入店してきた常連さんと思しきお客さん。

迷うことなく中華そば大をオーダー。

ここは、中華そばも人気があるらしい。

ちらっとはこばれてきた中華そばをみると、いかにも素朴な昔からある中華そばといった感じ。

美味しいに違いない・・・

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#牟礼製麺

#うどん食べ歩き