弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ネバシャキ食感の「ながも」はうどんとの相性バッチリ @まつはま

まつはま

高松市10号線バイパス沿いにあるこちらのうどん店。

お店の前に顔出しパネルがあるのが目印です 笑

真ん中のイラストの人物が大将でしょう。

 

こちらのお店のオススメは「ながも」入りうどんです。

「ながも」というのは、アカモクという海藻の一種です。

www.pride-fish.jp

しゃきしゃきとした食感とねばねばが美味しくて、食物繊維が豊富だそうです。

新潟県佐渡ヶ島などが、主な収穫地とのこと。

そしてなぜこちらのお店でながもがオススメになっているかというと、大将の出身地が佐渡ヶ島だからだそうです。

海藻は全般的に好きなのでこ、ここはながもを食べるしかないでしょう。


ということで


ながもぶっかけ小の冷 420円


を注文しました。

 

セルフ店なのでうどんを受け取りお会計します。

店内は、そこまで広くありませんが座敷席もあります。

 

トッピングのネギを入れて、いざ実食。

麺にレモンが刺さって立っています 笑。


まずは麺だけ。

もっちりとした食感、密度の高いしっかりした麺です。

しめたてだったせいもありますが、うまみがかなり強い。

麺自体がとても美味しい麺です。

生しょうゆでシンプルに食べても絶対おいしいでしょう。


ダシはぶっかけダシにしては甘みが少ないタイプ。

しっかり素材のうまみが溶け出した味わいのあるぶっかけダシです。


そして「ながも」。

少しだけそのまま食べてみます。

 

食感はザクザクシャキシャキとしています、心地よい噛みごたえ。

そのままだとあまり味を感じられないですが、クセも全くありません。

そして粘り、めかぶよりも強い粘りがあります。

納豆なんかにいれても美味しそうです。

 

ながもと麺、ダシを混ぜてからいただきます。

ながもの粘り気で全体にダシが絡んで麺の美味しさがアップします。

ながもの食感の良さ、フレッシュな食感が麺のうまみも相まってとても美味しくなっています。


まさに1+1が2以上になっており、相乗効果が発揮されていますね。

こういったシンプルだけど奥深いオススメメニューをもっているお店は強いと思います。

 

ということで完食。

ながもとうどんの相性は思った以上にバッチリでした。

ながもは、奇抜すぎず、飽きのこないトッピングなのでリピートしたくなりますね。

そもそも、こちらのお店は、麺とダシがしっかりと美味しいのでなにを食べても美味しいでしょう。

玉子とじうどんも美味しそうでした。

いろいろと他のメニューも食べてみたくなる名店ですね。


ごちそうさまでした。


個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    4
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 4

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#まつはま


「548杯目」に食べたさぬきうどん

「457軒目」に訪問したさぬきうどん店