弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

最高の麺ディションに出会えたのは行列のおかげ @元祖鳥越製麺所

元祖鳥越製麺


香川県の最西端、愛媛県との県境にあるうどん店。

「道の駅とよはま」と道を隔てて隣接した位置にあります。

おそらくというか確実に香川県で最も西にあるうどん店でしょう。

こちらのお店、実は今年の1月末ころに閉店し、2月になって新たにオープンしたという経緯があります。

閉店した際の店名は単に「鳥越製麺所」でしたが、オープンにあたり「元祖」という名前が加わりました。

このあたりの経緯や事情についてはよくわかりませんが、外観や内装は店名以外ほぼ同じです 笑


日曜日の朝10時頃の訪問でした。

朝ごはんには遅め昼ごはんには早い時間でしたが、お客さんはけっこういます。

店外に少しだけ行列がありました。

県境で道の駅が隣接しているだけあって、ドライブの休憩がてら寄っていく人が多いのかもしれません。


行列と言っても対して並びません。

うどん店は回転が早いのです。

待ち時間のかかる行列には、いいところもあります。

それは、茹でたてしめたての麺が食べられるところ。

行列しているがゆえに、作りおきの麺がなくなっている可能性が多く、できたての美味しい麺が食べられるのです。


このときも、店員のおばちゃんが次々に麺を水でしめて玉取りをしているところでした。

水でしめたばかりの出来たて麺になります。


少し肌寒かったですが、このしめたて麺は、お湯で湯がくことなくしめたてのまま食べたい!ということで、冷たい系のうどんに決めました。

冷たいカケダシのつけ、すなわち冷かけがあったので


冷かけ小 280円


を注文。

揚げ物もいろいろとありましたが、見るからにほっこりとして美味しそうな

アナゴ天 130円

をピックアップ。

 

店内は横長になっています。

注文口からお会計の方向に奥に座席が続いています。

カウンター席やカウンターテーブルが中心。

家族連れで子供が小さいとちょっと利用しにくいかもしれません。

 

一番奥に席をとってさっそくいただきます。

麺はやや透明感があり、中心が黄色くなっています。

茹でたて締めたてなので、中心まで水分が回っていないことがわかります。

ちなみに中心まで水分が均一に行き渡ってしまうと、いわゆる「麺がのびた」状態になり、美味しくありません。

麺の形はやや平たい形。

噛むとモチッとしたいい噛み心地。

伸びすぎず柔らかすぎないコシがあります。

うまみや粉の風味がしっかり香ります。

これは美味しい!

麺のコンディション、通称「麺ディション」は最高です。

出来たてならではの味かもしれませんが、この麺なら茹で置きでも美味しいでしょう。


ダシはすっきりとした淡麗系の味。

イリコも感じますが昆布が強い印象です。

塩気が丁度いいですね。


そしてアナゴ天。


立派なサイズでお皿からはみ出しています。

噛むとほっこり、下味がちょうどよくついています。

臭みなどは一切なくふっくら美味しい。

ダシに浸すまもなく完食してしまいました。


ということで全て完食。

タイミング良くとても美味しい麺にありつくことができました。

麺、ダシ、天ぷら、の全てにおいて高いレベルのうどんでした。

「元祖」が付く前の「鳥越製麺所」でも食べたことがあるのですが、美味しさがさらにアップしているような気がします。

愛媛県に入る前に、ラストさぬきうどんを食べるとしたらこの店を選んでおけば間違いないですね 笑


ごちそうさまでした!

 

個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    4
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#元祖鳥越うどん


「546杯目」に食べたさぬきうどん

「456軒目」に訪問したさぬきうどん店