弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

まんのう町のひまわり牛入り肉うどん @仲南産直市内食堂

仲南産直市内食堂


国道32号線沿いにある道の駅「空の夢 もみの木パーク」の中にあるうどん食堂です。

道の駅「空の夢 もみの木パーク」では、近くの農家さんが持ち寄ったと思われる新鮮な野菜がたくさん売られていました。

しかも格安。せっかくなので、銀杏とゆずを購入しました。


野菜が並べられたフロアの一角にあるのが、今回訪問したうどん食堂です。

うどん店にしては珍しい食券制。

注文口で注文してお会計をして、うどんの名前が書かれた札を調理場に置きます。


ひととおり一般的なメニューはありましたが、気になったのはひまわり牛を使ったメニュー。


なんでもまんのう町は、ひまわりの生産が有名で、ひまわりを含む肥料で育てた牛を「ひまわり牛」と呼んでいるらしいのです。


肉系のメニューにはひまわり牛が使われているということだったので、


肉うどん小500円


を注文しました。

注文したうどんが出来上がると厨房から声がかかります。


お昼時でやや人が多かったですが、3分ほどでよばれました。

 


テーブルは、しっかりとした原木の素材をいかしたもの。

森の中で食べているような気分になります。

 

いざいただきます。


まずはお肉から。

食べてみると、一般的な牛肉よりもやわらかく感じます。

うまみもたっぷり、甘い味付けですが、甘さ控えめでちょうどいいです。


ひまわり牛、美味しいお肉ですね。

高級なお肉?のためか、量は少し少なめです。

3口ほどで食べてしまえる量。

もう少しボリュームが欲しいところです。

 

肉と一緒に新鮮な玉ねぎがのっており、これが肉の脂をさっぱりとしてくれます。

玉ねぎと牛肉の相性はばっちりです。

 

つぎに麺ですが、かなりもちもちしたタイプ。

うまみはそこまで感じられません。

 

ダシは牛肉のうまみがしっかりと溶け込んでいい感じです。

魚介系の素材だけでは出せないうまみが出ています。


麺もダシもアッツアツで冷えた体に染み入ります。

 

ということで完食。

ひまわり牛は、柔らかくうまみが強くて美味しかったです。

ただ私自身あまり牛肉を食べないためか、そこまでほかの牛肉との差を強く感じなかったのは事実です。

おすすめメニューには野菜がたっぷり入った「しっぽく」うどんもありました。

産直市内で売られている新鮮な野菜を使っているでしょうからさぞ美味しいと思います。

つぎはしっぽくに決まりですね。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    3
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#仲南産直市内食堂

 

「607杯目」に食べたさぬきうどん

「510軒目」に訪問したさぬきうどん店