弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ごま油コショウミックスかけうどんをpaypayで @たも屋林店

たも屋林店

 

県内うどんチェーンの1つ「たも屋」さん。

広い座席と広い駐車場、安定しておいしいうどん。

とっても好きなうどん店だ。

 

お昼時だったので、かなりの行列。

春休みのせいか、小学生くらいの子供連れも多い。

かくいう私も、小学生の娘を連れて訪問。

子どもにはサービスでアメをくれるのもこのお店のいいところ。

地味に子どもたちが喜ぶ 笑。

 

行列はかなり長いが、店内広めなので席には困らない。

10分ほどまつ。

このお店できまって頼むのが、かけうどんのミックス。

うどんと中華麺が1玉づつはいったものだ。

今の時期は生そばもあるので、そば・うどん・中華麺の3種類からチョイスが可能。

いつもどおり、うどんと中華麺のミックスかけ350円を注文。


娘もミックス好き、うどんと中華麺のミックスぶっかけを注文。

ミックスには、かけダシをかけた「かけうどん」タイプと、ぶっかけダシをかけた「ぶっかけうどん」タイプの2種類あるのだ。

 

ミックスは時間がかかるので、札を受け取ってレジへ進む。

たも屋は今、春の海老まつり開催中とのこと。

桜海老??的な小エビの入ったおにぎりがあったのでピックアップ。

 

お支払いは、paypayで、たも屋は、いま流行りのQR決済paypayが使える数少ないうどん店。

私の確認したところ、うどん店でpaypayが使えるのは、いまのところたも屋グループと、丸亀のあやうた製麺だけ。

キャンペーンで20%ポイントバックなので、使わない理由がない。

実質2割引。

 

レジの直前にかけのミックス到着。

麺だけなので、レジ前のダシ水道からダシを注ぐ。


トッピングが豊富なのも、たも屋さんのいいところ。

天かす、ねぎ、の基本トッピングはもちろん、ワカメ、梅干し、おろし、マヨネーズなどなど豊富にある。

ワカメはいまが旬のためか、塩蔵のものではなく生ワカメのよう、肉厚でみずみずしくていかにもおいしそう。


かけミックスの食べ方はもちろん自由だが、個人的に卓上にあるごま油をたっぷり入れて、コショウをかけて食べるのがおいしい。


卓上にごま油があるうどん店というのもなかなかない 笑。

ごま油の香ばしさに、ねぎとコショウの刺激、それにもちもちの中華麺とうどんがからんで、たまらん美味しさ。

夢中で食べ進める。


ある程度食べたら、ラー油を投入して味の変化を楽しむ。

ごま油とワカメがまた相性バツグン。


あっという間に完食。

うどんと中華麺の合計2玉なので、お腹いっぱい。

しかし満足度が高い。

 

海老のおにぎりは、塩を入れ忘れたのか??と思うほど塩気がなく正直あまり・・

海老の味は美味しかったので残念、本当に塩を入れ忘れていたのかも。


娘もお腹いっぱい&アメをもらってご機嫌。

いいお店だ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#たも屋林店