弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

シャコの天ぷらがこんなに美味しいとは! @瀬戸うどん

瀬戸うどん


観音寺市の西側、観音寺港のそばにあるうどん店です。

周囲は住宅が並んでおり、探していかなければこのお店にたどり着くことはできないでしょう。

個人経営の一般店。こちらのお店の特徴は個性的なメニューにあります。


かけうどんや釜揚げうどんなど一般的なメニューももちろんありますが、特徴的なのはオリジナルメニュー。

激辛うどん
梅肉サラダうどん
オジやうどん
地中海うどん
土手鍋うどん
海鮮ぞうすい
トカラうどん


などなど、おそらくこのお店にしかないであろう、面白いメニューがもりだくさんです。

激辛うどんなどはまだ想像がつきますが、地中海うどんやトカラうどんは想像もつきません。


オリジナルメニューのなかでも有名なのがシャコ天うどん。

名前からわかるとおりシャコの天ぷらがのったうどんです。

以前から気になっていたのでやはり


シャコ天うどん小冷 580円


を注文します。

熱い麺と冷たい麺をチョイスできるようになっています。


店内はテーブルが約10席ほど。

思ったよりも客席数は多いようです。


ほどなくして到着。


シャコ天は4本、麺の上に盛られています。

器がグラスで透明感があり、涼しげですね。


まずはシャコ天から。

残念ながら揚げたてではありません。

衣が厚めについています。

噛むと、しっかりとしたシャコの旨味が感じられます。

かなり大振りなシャコをつかっているのでしょう、衣がついていてもしっかりとシャコの旨味が感じられます。

シャコの腹には通称かつぶし、と呼ばれる玉子が入っているものもありました。

濃厚なシャコの旨味が感じられてこれは美味しい。

そのままでも、甘めのダシにつけてもいい味です。

欲を言えば揚げたてならもっと美味しかったでしょう。

正直シャコはそんなに旨味の強い食材だと思っていなかったので、シャコ天がこんなに美味しいとは思っていませんでした。

 

麺にいきます。

手打ちの麺は、店内でお土産用のうどんとしても売られています。

細めの麺ですがしっかりとした密度があり旨味があります。

みっちりとした噛みごたえがいい具合です。

 

ダシはやや甘め、うまみはありますが大きな特徴があるわけではありません。

麺の上には大根おろしがのっており、おろしには一味が掛けてあります。

おろしのおかげでさっぱりと食べ進めていくことができます。

 

ということで完食。

シャコ天うどんが有名なだけあって、やはりシャコ天が美味しかったですね〜

麺もしっかりと美味しいのもポイントが高いです。


地中海うどんをはじめ気になるメニューがいろいろとあるので、また食べに来たいと思います。


ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    3
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#瀬戸うどん


「571杯目」に食べたさぬきうどん

「478軒目」に訪問したさぬきうどん店