弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

高松空港社員食堂で飛行機を見ながら食べるうどん @さぬき麺業空港社員食堂店

さぬき麺業空港社員食堂店


一般店のうどんチェーンとして県内で有名な「さぬき麺業」さん。

その「さぬき麺業」が、高松空港の社員食堂を運営しているという。

高松空港で働く職員さん向けのお店のようだが、一般人も利用可能だ。


さっそく行ってみた。

 

場所はあまりわかりやすくはない。

 

↑にあるようなちょっと古い階段をのぼる。

 

お昼すぎ、店内にはヤマト運輸のドライバーさんが6〜7人。

空港に出入りするヤマトドライバーさん御用達のお店なのだろうか。

一般の人はあまりこなそうなので、居心地がよさそう。

店内は飾り気はないが席数が多く、まさに社員食堂らしい雰囲気。


メニューは基本のうどんメニューに加えて定食やセットも充実している模様。

ラーメンもある。

 

野菜天うどん480円にする。

かけうどんとぶっかけうどん、そして温・冷が選べるようだ。

冷かけにしてもらった。


天ぷらを揚げるようでしばしまつ、揚げたてが食べられるのはうれしい。

南側の窓から、滑走路の様子が見える。

ちょうど飛行機が着陸した、飛行機好きにはたまらない風景だ。

 

5分ほどして到着。

天ぷらは、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ。

サクサク揚げたてでおいしい。


麺は、もちっとして適度なコシがある。

午後1時過ぎの訪問だったので、麺のコンディションはあまりよくなかったと思われる。

もっと早い時間ならよりコシが強い麺であったと思う。


ダシは、もう少し深みがあるといい感じかもしれない。

 

食べていると、飛行機の発着便についてのアナウンスが流れていた。

空港にいることを思い出させてくれるアナウンスだ。

空港を使う時に是非とも利用したいお店。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

#うどん

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#さぬき麺業

#空港社員食堂店