弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ぶっかけ専門店の「麺出るすゾーン」から提供される麺は秀逸 @大円

大円

ぶっかけうどん」であまりにも有名なうどん屋さん。


香川県を舞台にした漫画「うどんの国の金色蹴鞠」の第一巻冒頭に主人公がうどんを食べるシーンがでてくる。

 

うどんの国の金色毛鞠 1巻 (バンチコミックス)

うどんの国の金色毛鞠 1巻 (バンチコミックス)

 

 

そのうどん屋さんがここ大円であることは、香川県民ならだれでも知っている(と思われる)笑


写真はとらなかったが、店内の壁にはその漫画のシーンが切り抜いて貼られている。

 


お店のオススメは、ぶっかけ。

ぶっかけメニューのバリエーションは幅広い。

安倍総理ぶっかけ」850円は、名前のとおり安倍総理が実際に食べたぶっかけうどん

壁に安倍総理が笑顔でこのぶっかけうどんを食べている写真が飾られている。

店主のあやかりっぷりが清々しくてよい。

 

なにを注文するか迷ったが、スタミナぶっかけ冷640円にする。


店内は、テーブルが5席とカウンター。

席数は多いが、広いお店ではない。


カウンターでまつ。

お昼時だったのでお客さんは多いが、店主が慣れた手付きで次々とうどんを提供していく。

ふとカウンターのよこを見ると、「麺出るすゾーン」と書かれた場所が・・・


カウンター席の真ん中で、ここからうどんが提供されていく。

麺が出る場所と、メンデルスゾーンをかけているらしい・・・

なかなかユニークなお店。

真面目そうな大将の風体からそんなダジャレをいうような雰囲気はまったくないのだが・・笑 そのギャップが面白い

 

スタミナぶっかけ到着。

麺とダシが別になっているタイプ。

徳利からダシを注ぐ。

具は、牛肉、おろし、あげ、ワカメ。


まずは麺だけ食べてみる。

やや細め、手打ち手切り感があり、太さはランダム。

麺肌にいい感じの凹凸がある。


かなり伸びる麺、しかしもちっとした柔らかいコシがある。

そしてなんともいえないプルプル食感が面白い。

噛むとしっかりとした旨味もあり、とても個性的で美味しい麺だ。

 

肉は甘めの味付け。

ダシを入れるとダシの塩気と相まってちょうどいい塩梅に。

ダシにもしっかりと旨味がある。


周囲の人の注文を聞いていると、圧倒的に「うどん定食」が多い。

メニューを見てみると、わかめうどんORぶっかけ、かやくごはん、玉子あんかけ、で550円。

うーん安くてボリュームがありそう。

こちらを頼めばよかったかも・・・・・

次は絶対うどん定食だ。

 

メニューや店内に遊び心は満載だが、うどんの美味しさは本物。

とくに麺の食感が秀逸なお店だった。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 


#うどん

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#大円