弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

さっぱりおアゲのきざみうどん @平野屋

平野屋


多度津町、桃綾公園のトンネルを抜けてすぐのところにあるうどん店。

昼はうどん、夜は居酒屋として経営しているお店のようです。


外観も内装も、いかにも昭和の個人うどん店といった感じ。

常連さんには落ち着いて入れるお店なのでしょう、おなじみと思われる郵便配達員さんもお昼を食べていました。

 


一般店ですが水はセルフ、メニューは壁に書いてあります。

ひととおりありますが、他店にはあまりない


きざみうどん370円


を注文。

きざみうどんというのは、いわゆるきつねうどんのおアゲを、予めきざんで細くしてあるうどんです。

香川に来て初めて目にしたメニューですが、県内ではそれなりにメジャーなメニューのようです。

 


しばしまってから到着。


きざんだおアゲと、細長く切ったネギの緑が妙に食欲をそそります。


ダシを一口。

わりと薄めなダシ、旨味はありますがもう少しコクがほしいところ。


麺はフルフル、ニュルニュルとしたタイプ。

コシはなく、チュルチュル食べるタイプですね。

喉をくすぐる食感が面白いですが、麺味は強くありません。


おアゲも、油抜きが徹底しているのかかなりさっぱり。

おアゲ特有の油っぽさと甘さがありません。

ダシや麺の味を邪魔しないのがいいですね。

 

いかにも胃に優しいうどんといった印象です。


ということで完食。

とてもさっぱりとして軽い食感のうどんでした。

常連さんにとっては安心して食べられる味なのでしょう。

もう少し尖った部分があればと思いました。


ごちそうさまでした。


個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    2
オプション ー
ロケーション3
サービス  3
コスパ   2

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#平野屋