弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

とり天にタルタルは鉄板のうまさ @まんりょううどん

まんりょううどん


高松から南西方向に伸びる377号線沿いには、うどん店が多く店を構えています。

そんなお店のなかで三豊市最西端にあるのが「まんりょううどん」さん。

 

外見はいかにも老舗のうどん店といった感じ。

内装は、手入れが行き届いており、落ち着いた雰囲気です。


一般店なのでメニューを見ながら注文を決めます。

写真が豊富で、個人経営のお店とは思えないメニューです。

 

メニューの写真を見て無性に食べたくなった

 

とり天タルタルぶっかけうどん 600円


を注文。


美味しそうな写真にやられてしまいました。

 


お店は女性の従業員さんだけなのでしょうか?大将的な人は見当たりませんでした、奥にいたのかな?

テーブルにはちょっとした花が置いてあったり、水のグラスが素敵だったりとお店の気配りが感じ取れます。


うどん到着。

熱々の揚げたてとり天が2枚、そしてうどんの上にタルタルソースが掛かっています。

まずは揚げたてのうちにとり天をいただきます。

かなり薄いとり天です、食べやすくするために叩いてのばしているのでしょう。

油の少ない部位ですが、揚げたてなのでジューシーです。

2口目からタルタルソースを付けていただきます。


うまいっ、この組み合わせ美味しくないわけないですね、まさに鉄板です。

 

麺をいただきます。

伸びはあまりない田舎麺タイプの麺です。

ただもちっと感はあるので、ブツブツ切れるほどではありません。

麺のうまみも感じられます。


ダシはぶっかけ用のダシ。

甘いかと思ったらかなり甘さ控えめ。

素材の旨味がでていてとても美味しいです。

タルタルソースが乗っかっているので今回はそれがダシに混ざってしまいますが、これは普通のぶっかけとして味わいたいダシです。


とり天にタルタルでちょっと重くなってきたところに、添えられているゆずを少し絞ります。

一気にさっぱり感が増してまた食欲が増加してきます。

これを見越してゆずがついてくるのでしょう、心憎いです。

 

ということで完食。

熱々とり天とタルタルは、安定の美味しさでした。

ゆずがあったおかげで、最後まで重くなりすぎず食べきることができました。

内装からメニューにいたるまでお店の人の心配りが感じられる良いお店でした。

つぎは、ダシを堪能するために普通のぶっかけうどんを食べてみたいと思います。


ごちそうさまでした!

個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    4
オプション 4
ロケーション3
サービス  4
コスパ   3

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#まんりょううどん