弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

まるでカフェのようなおしゃれな新店 @川川うどん

川川うどん




善通寺ICの近くに今年10月にオープンした新店、それが「川川うどん」さんです。



周辺にはネギ畑がたくさんあり、何件か民家が集まっている集落のようなところにお店があります。

 

大きなとおり沿いではないので、最初はちょっと場所がわかりにくいかもしれません。




お店のオープンにあたり建物を新築したのか、リノベーションしたのかわかりませんが、建物は外観からしてきれいです。

店内も新店らしく、とてもきれい。

 

壁も真っ白で気持ちがいいですね。



こちらのお店、お水と食器の返却はセルフという変則的な一般店。

 

注文は、お店の方が席まで取りに来てくれます。



少し気温も高かったので



冷かけうどん小290円



にしました。


メニューは、基本的なものはひととおりそろっている感じです。



せっかくなので、ちくわ天110円も注文。

 

こちらは揚げたてで持ってきてくれるようです。



うどんが来るまでの間、店内をしばし観察。

卓上には、しょうが、天かす、ねぎが、おしゃれな小瓶に入れられています。



椅子やテーブルからちょっとした小物まで、すべてがおしゃれにまとまっていますね。

 

内装だけを見たらまるでカフェのようです。

 

カフェ好きな人にはかなり評価されるお店だと思います。




うどん到着。

これまた白くて大きめのおしゃれな器に入っています。

 

ちくわ天は別皿にての提供。




まずはダシからいただきます。

 

色は薄目ですが、すっきりとしてイリコと昆布のバランスがよく美味しいです。



麺は見るからに手打ちであることがわかります。

 

ランダムさもあったので手切りなのかもしれません。

 

ムチッとした歯ごたえ、あまり伸びはないタイプ。

 

しっかりとしたうまみもあり、美味しい麺です。



ちくわ天は、揚げたてでサクサク。

ふんわりとして美味しいですね。



ということで完食。

 

お店をでるときに大将らしき方を見かけましたが、かなり若い方でした。

 

大将のこだわりが、隅々まで行き届いていることがわかるお店でした。

 

メニューをみると、キーマカレーうどんなる変わったものもありました。

 

今後こちらのお店がどのような進化をとげるのか楽しみです。

 

なにか名物メニューがあると、かわりやすくていいのかなとも思います。



ごちそうさまでした!

 

個人的評価(5点満点)

メン    4

ダシ    3

オプション 3

ロケーション3

サービス  3

コスパ   3

 

総合おすすめ度 3

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#川川うどん



「618杯目」に食べたさぬきうどん

 

「521軒目」に訪問したさぬきうどん店