弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

実質219円の第3世代Echo Dotはまるで中身の詰まったハンバーガー

最新型Echo Dotが219円で買える衝撃

 

 

 

アマゾンのAIスマートスピーカーのEcho シリーズ。

 

その中でもサイズがコンパクトなEcho Dotですが、第2世代の商品を購入し、愛用してきました。

 

今では画面付きのEchoSHOW5という製品も新たに購入し、日々アレクサを使い倒しています。

 

そんなEchoシリーズですが、ふとスマホを眺めていると魅力的なオファーがありました。

 

それは以下のリンクのとおり、最新のEcho Dotである、第3世代Echo Dotが実質わずか219円で購入できてしまうというものでした。

 

最新型Echo DotとAmazon Music Unlimited 1ヶ月分が999円

 

 

実際には、聴き放題音楽ストリーミングサービスである、アマゾンミュージックアンリミテッドの1ヶ月分(780円)とEcho Dotが合わせて999円で買えるというオファーになっています。

 

第3世代のEcho Dotは、定価で5980円。Amazon Music Unlimitedは、1か月780円で合計6760円。

 

これが、999円になるわけですから実に85%オフ。

 

 

第2世代のEcho Dotでもなにも問題なく使っていましたが、わずか219円で最新型を試せると言うならのらない理由がありません。

 

ということでポチッと注文してしまいました。

 

まるで中身の詰まったハンバーガ

 

ポチってから2日後に到着。

 

さっそく開封してみました。

 

 

いきなり本体が見えます。

 

もってみた第一印象は、

 

重い!そしてデカイ!分厚い!

 

というものでした 笑。

 

 

第2世代のEcho Dotより一回りは大きいでしょう。

 

(3DSLLとの比較)

 

 

そして重さは倍くらいあるのではないかと感じました。

 

片手で挟むようにもってみると、まるで大きいどらやき、中身のつまったハンバーガーをもっているようでした 笑。

 

レビューなどの情報によると、初代に比べてかなり音質がよくなっているようなので、この重さはスピーカー性能向上の結果だと思います。

 

しらべてみると、第2世代の重さは163グラム、これに対して第3世代は300グラムです。

 

直感で2倍ぐらいと感じたのはかなり正確でした。

まあ、Echo Dotはそもそも置いて使う機器なので、多少重くなろうがほとんど影響がありません。

 

むしろどっしりとして安定感が増したメリットの方が大きいと思います。

 

セットアップの手間はほぼゼロ

 

さっそく、セットアップをしていきます。

 

第2世代のEcho Dotは、本体のリングの色がオレンジになってから、Alexaアプリをいろいろいじってようやく設定できた、という記憶があります。

 

手際が悪かったせいでしょうが、なかなかセットアップに苦労した記憶があります。

 

 

今回もまた手こずるのか・・と思いながら新しいEcho Dotを電源とつなげ、Alexaアプリを開きます。

 

すると、なんとすでにEcho Dotが使える状態になっていました。

 

そういえば自宅Wi-Fiのパスワードを共有する、みたいな設定にした記憶があります。

 

これが有効になっていたおかげで、Wi-Fiのパスワードすら入れずに設定が完了したのでしょう。

 

実質設定の手間はゼロです。

 

この設定の簡単さには驚きました!

 

明らかに音質がよくなっている

 

さっそく使ってみます。

 

Echo Dot購入と同時に登録された Amazon Music Unlimited で音楽を再生してみます。

 

うん、音楽センスはゼロに等しい私が聞いても音質はかなりよくなっていますね。

 

とくに低音がしっかり出ていると思います。

 

第2世代のEcho Dotの音を改めて聞いてみると、高音ばかり聞こえてくるような感じです。

 

音楽に音質などは基本求めない私なので、第2世代Echo Dotでもなんら不満なく音楽を聞いていましたが、第3世代の音質を聞くと、やっぱりいい音で聞くのはいいね、と思ってしまいます。

 

音がデカイ!

 

 

他にいいなと思ったのは、音が大きいこと。

 

単純に音量がかなり大きいです。

 

MAX音量の10にすると、ちょっと耳が痛くなるくらいの大きさです。

 

第2世代のEcho Dotでは、常に音量を10にしていましたが、それでも音が大きいと感じたことはありませんでした。

 

むしろ掃除機をかけているときなどは音量が小さすぎて聞き取れないこともあったくらい。

 

そういった意味で音が大きくなるのはいいですね。

 

マイクの感度もよくなっている?

 

あとはマイクの感度も良くなったような気がしました。

 

これは感覚なのですが、座っているときなどEcho Dotより低い位置から「アレクサ」と呼びかけても反応しないことが多くありました。

 

しかし、第3世代のEcho Dotだと、座っていても呼びかけるとすんなり反応してくれます。

 

これは今後印象が変わるかもしれませんが、良くなっている部分だと思います。

 

 

今の所あとは気になった部分はありません。

 

使い続けるうちに他にあればまた記事にしていきたいと思います。

 

 

スマートスピーカー初心者にすごくオススメ

 

 

いずれにせよ、実質219円で、最新型のEcho Dotに買い換えることができるのは本当にお得です。

 

いつまでのキャンペーンなのかわかりませんが、買って損はしないでしょう。

 

とくに、スマートスピーカーにちょっと興味はあるけど、使うかわからないからあんまりお金はかけたくない、という人にはオススメです。

 

わずか1000円弱で、Echo DotとAmazon Music Unlimitedが体験できるのですから。

 

是非検討してほしいと思います。

 

 

 

最新型Echo DotとAmazon Music Unlimited 1ヶ月分が999円

 

ちなみにEcho Dotの第3世代は側面のデジタル時計が表示される時計付きバージョンもありますが、今回オファーで買えるEcho Dotには時計はありません。

 

どうしても時計付きが欲しい方は、今回のキャンペーンではなく通常通りの購入が必要となります。