弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

香川徳島に住んでいる家族連れにとって「あすたむらんど」は最高

 

徳島県板野郡板野町に「あすたむらんど」という大型の公園があります。

www.asutamuland.jp

公式HPによると「あすたむらんど」は、以下のような施設となっています。


あすたむらんど」とは、明日(あす)に多くの夢(たむ)がある場所(らんど)を意味します。遊びや体験を通して科学する心を育てる「子ども科学館」を中核施設とした、科学と自然にふれる大型公園です。


わかりやすくいうと、巨大な児童館もある巨大な公園、といったところ。

私は現在香川県高松市に住んでいるのですが、先日高速道路を使って、「あすたむらんど」に行ってきました。

結論からいうと、私のように子供がいる家族連れにとっては、最高に楽しめる場所でしたよ。

まだ行ったことのない人、少しだけ興味のある人に向けて、「あすたむらんど」の紹介をしたいと思います。

 

1 お金があんまりかからない

なんといっても「あすたむらんど」の魅力はお金があまりかからないこと。

入場料はなし、無料です。

駐車場代ももちろんかかりません。


基本的に公園なので、遊びきれないほどのたくさんの遊具でいくら遊んでもお金はかかりません。

素晴らしすぎる。


もっともお金がかかる施設もあります。

その1つは、吉野川めぐり。

これは吉野川を模した園内の人工川を、上りと下りそれぞれ5分位で小舟に乗って遊覧するというアトラクション。

これは有料、とは言っても大した出費ではありません。

一般300円、小中学生100円、小学生未満は無料

です。

この吉野川めぐり、けっこう本格的。

下りのルートは、それなりにスリルがあり、角度のある坂から水しぶきをあげて一気に降るような場面もあります。

これが、小中学生100円なら全然安い。大人でも十分に楽しめますよ。


2つ目の有料施設は「子ども科学館」。

これはわかりやすくいうと、児童館にある展示のようなもの。

しかしその規模が普通の児童館とは比べものになりません。

「子ども科学館」以下の3つの施設に分かれています。

「科学技術と人間」
「生命と環境」
「宇宙と地球」

です。

 

「子ども科学館」にお金を払って入館するとこの3つの施設全てに入ることができます。

それぞれの施設が、普通の児童館と同じか、それより大きな規模で、見どころ遊びどころが盛りだくさん。

3つの科学館全てに入ることができて、

一般510円
小中学生200円
小学生未満 無料

です。

こちらも内容とボリュームからするととってもリーズナブルに感じます。

入館料を支払って損した気分になることはまずないでしょう。


他にも、子ども科学館に隣接する施設にプラネタリウムカレイドシアターというものがあり、こちらも有料になります。

プラネタリウムは入っていないのですが、カレイドシアターは見ました。

内容はネタバレになるので書きませんが、300円という利用料金以上の価値があります。

 

利用料金|あすたむらんど

2 一日中いても飽きることがない

とにかく、こどもが遊ぶ場所が山程あります。

遊具は大きな要塞のような「わんぱく砦」というものがあり、子どもが夢中になって遊びます。

他にも、大きな広場があったり、車椅子でいく迷路、ジャブジャブ池、水を利用したいろいろな遊具などなど、盛りだくさん。

前述した「子ども科学館」は、すべての展示や体験コーナーを利用したら、丸一日かかると思います。

とにかく規模が大きいので飽きることがありません。

3 空いている

また空いているのも大きな魅力。

私はGWの最も混雑したときにも一度行きましたが、さすがに人出のピークと思われるGWなのでそれなりに人はいましたが、思うように遊べなくてストレスを感じることはありませんでした。

小学校の振替休日で平日に行ったときにはガラガラ。

吉野川くだり、のアトラクションにも人はおらず、すぐに乗船することができました。

こんなに人がいなくて大丈夫??と心配になるくらい。

移動や遊具の利用がとってもスムーズで子どもが不満を感じることはありませんでした。


3 近くにとっても美味しいラーメン屋がある

あすたむらんど」に行った後是非ともよって欲しいお店があります。

それは、

 

「板野ラーメン やまふく」

 

というお店。

 

板野駅近く、徳島県立板野高校のすぐそばにあります。

 

 

 

 こちらのラーメン屋さんは、トマトチーズラーメンが絶品。

 

スープにはトマトとチーズがたっぷり。

 

これにお店特製の平打ち麺が絡んで、ものすごく美味しい。

それにチャーハンも絶品。

少し塩気が強いものの、ご飯がパラパラで香ばしく、どんどん食べられちゃいます。

他にもとんこつラーメン、味噌やさいラーメンなども食べましたが、どれを食べても美味しい。

 

お会計時、子どもにスーパーボールのくじを引かせてくれるのも家族連れには嬉しいポイント。

子どもは、大きなスーパーボールがくじで当たって大喜びしていました。

 

うちの家族は、「あすたむらんど」に来たら晩御飯はココ!と決めています。

大人にとって「あすたむらんど」に行く喜びは、むしろ「やまふく」に行くことだったりします 笑

 

4 注意が必要な点

そんな素晴らしいところばかりの「あすたむらんど」ですが、これから行こうとしている人に注意して欲しい点が少しあります。

 

昼食は持参したほうがいいかも

あすたむらんど」の中にも売店とレストランはあります。

 

利用していないのですが正直どんなものかよくわかりません。

 

お昼にそちらを利用するのもいいでしょう。

 

しかし、レストランは入口付近に一箇所しかないため広大な園内を歩いてそのレストランまでいくのはかなり労力がかかります。

 

子どもが遊具に夢中になっていたりしたら、レストランまで連れて行くのも大変でしょう。

 

なので昼食は持参したほうがいいです。

 

また同じ理由から売店も利用しにくいと言えるので、お菓子や飲み物なのは持参したほうがいいでしょう。

 

最寄りの板野インターから「あすたむらんど」に行くまでにスーパーもあるので、そこでいろいろと調達したほうがいいかもしれませんね。

 

JAFの割引を利用しよう

あすたむらんど」は、基本的に無料ですが、上に書いたとおり一部有料の施設もあります。

 

その有料施設なのですが、JAFの会員割引が適用されます。

 

利用料金から2割引きとなるようです。

 

jafnavi.jp

 

JAFの会員となっている人は、会員証を持っていくのを忘れないようにしましょう。

 

ちなみに最近のJAFでは会員証がアプリとして表示できるようになっています。

 

これならスマホさえあれば会員証をもつ必要がなくなるので便利ですね、私もアプリでもっています。

 

 香川・徳島の家族連れなら絶対行くべき

ということで、徳島が誇る大型公園「あすたむらんど」の魅力をお伝えしました。

 

徳島県内からはもちろん、香川県内からも高速を使えば、1時間以内で行くことができます。

 

この充実ぶりを考えれば、わざわざ高速代金を支払ってでも行く価値はあります。

 

香川・徳島に住んでいるすべての家族連れにオススメです!