弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

バカ一の中盛りは量・味ともに大満足 @うどんバカ一代

うどんバカ一代


今日は月曜日、平日だが子どもたちが土曜日の授業参観の振替休日でお休み。

ということで、急遽小豆島にプチ旅行にいくことにした。


午前9時のフェリーに乗る予定だが、そのまえに朝ごはん。

メニューはやっぱりうどん。

近所の「うどんバカ一代」さんに行くことにする。


バカ一代は、言わずとしれた超人気店。

休日は朝から行列ができるので、家族で行くことは絶対にしない。

しかし今日は平日、さすがに混雑はないだろうと見込んで家族連れでいくことにした。

 

午前8時頃、やはり行列はない。

しかしそれでも店内の席は半分ほど埋まっている。

お客さんの様子や話している内容からすると、やはり観光客がかなり多い様子。


いつもは、釜かけ、カレーうどんあたりを注文するが、今日は「釜揚げ」と「かけ」。

子どもたちにも分けるので、大きさは「中」にした。

釜揚げ中は、430円。

かけ中は、330円。

それにイカ天と、とり天もピックアップ。


釜揚げは、7〜8分かかるとのことだったので、さきに「かけうどん」が出てくる。

驚いたのはその量!!

丼からはみ出さんばかりの勢いで盛られている・・

バカ一では、いままで小しか頼んだことがなかったので、中がこんなにボリュームがあるとは初めて知った・・・

中でこれだと大は、一体どれほどなのか・・おそらくもっと大きな丼にこれでもかと盛られるのだろう 笑

 


座敷席が埋まっていたのでテーブル席で食べる。

子ども達に麺を取り分けしていたら、なかなか忙しくゆっくり食べられない・・・

同様の理由で、ちゃんとしたうどんの写真をとることもできなかった・・・

子ども連れの宿命だ。


かけうどん、麺の美味しさはさすが。

「そのまま」にしたので、ぬるめでどんどん食べ進めることができる。

熱いものが苦手な子どもに「ぬるめ」はありがたい。


しばらくして釜揚げうどん到着。

こちらも驚くほどの大盛り。


釜揚げは、モチモチで安定の美味しさ。


とっても美味しかったのだが、かけ中と釜揚げ中、2つともあまりにもボリューミーでお腹いっぱいになりすぎてしまった。

子どもに分けることを考えても、小サイズで十分だった・・・


ということで、家族全員大満足の朝食を食べ、小豆島へ向かうべく港のあるサンポートへ向かった。

小豆島のレポートはまた別の記事にて・・・


ごちそうさまでした。

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#うどんバカ一代

#うどん食べ歩き

 

うどんバカ一代の過去訪問記事

 

www.bmagawa.com

 

www.bmagawa.com

 

www.bmagawa.com