弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

自信をもって人にオススメできる名店 @うまじ家

うまじ家


観音寺市にある一般店スタイルのうどん屋さんです。

同じく観音寺市の豊浜には支店となる豊浜セルフ店がありますが、そちらはセルフ形式のお店になっています。


平日のお昼時に訪問したところ、駐車場はほぼ満車。

店内には行列がいっぱいで、少しだけ店外で待つことになりました。

一般店の行列なので、少し待ち時間は長めになるかもと覚悟していましたが、思ったより回転が早く5分ほどで着席できました。

やはりうどん屋さんの行列は消化が早いですね。


店内は手前側が座敷席、奥がテーブル席になっているようです。

今回は手前の座敷席のカウンターのようになっている席に案内されました。


メニューをチェックします。

写真入りのわかりやすく見やすいメニュー。

いかにも一般店という感じです。


単品のうどん以外にも定食セットメニューが充実しているようですね。


気になったメニューもありましたが、メニューにはなかった


「おすすめ定食」540円


を頼むことにしました。

この「おすすめ定食」は、お店の入口のホワイトボードに手書きで書かれていたメニュー。

限定50食とあったので、通常メニューになかったのでしょう。

終わってしまったかもと思い、ダメもとで聞いてみましたが、あったので注文しました。

 

店内は大賑わいですが、店員さんがはきはきテキパキとお客さんの案内や料理の配膳をしていたので、混乱はありませんでした。

店員さんもこの混雑にだいぶなれているのでしょうね。

 


待ち時間は5分もなくすぐに運ばれ来ました。

 

「おすすめ定食」の内容は以下のとおりです。


かきあげうどんORかきあげぶっかけ

オリーブハマチのヅケ丼

つけもの

切り干し大根の煮物

 

これだけついて、お値段なんとたったの540円。

これはお得すぎですね・・・


採算が取れているのか心配になるレベルです。


選べるうどんは、寒かったので温かい「かきあげうどん」にしました。

 


まずは麺からいただきます。

見るからに透明感のあるつややかな麺。

麺肌には凸凹があります。

食べてみるとわかりますが、これは典型的な伸びる系のコシをもった麺ですね。

噛むとグニュっと伸びて一度では噛み切れません。

小麦の風味と麺のうまみがとても強いですね。

これはものすごく美味しい麺です。

平日でも行列ができる理由が理解できました、相当レベルの高い麺です。

伸びるコシとこのうまみが両立できているのが素晴らしい。

文句なしに美味しいです。


そしてダシ。

こちらも西讃らしく、イリコがしっかりと効いたうまみあふれるダシ。

凸凹の麺肌によく絡んで美味しいです。

麺との相性がばっちりですね。


上に乗っているかきあげもサックサク。

野菜も甘味があって文句なしです。

 

うどんの美味しさに感動したらつぎは、オリーブハマチのヅケ丼です。

油ののったハラミの部分のハマチが2切れ白米にのっています。

しょうゆであめ色になったハマチは食べなくても美味しいことがわかります。

案の定美味しかったです 笑


そのまま食べるとやや脂がきつすぎるハマチのハラミ部分ですが、ヅケにして薬味と一緒に食べると脂っぽさが抑えられてうまみだけが味わえます。

うまい!

ミニどんぶりなので、すぐ食べ終わってしまうのが悲しいです・・・それくらい美味しい。

 

直後に、つけもので口をさっぱりして、煮物をいただきます。

これは定番の味でほっとする味でした。

 

ということで完食。


いやー今回は非常に満足度が高いうどん店訪問でした。

とにかく、うどんがうまい、そしてヅケ丼がうまい、さらにお得。

ボリュームもかなりのもので、麺自体の量が多かったです。

これが540円なのですから、お得すぎですね。

行列ができるのも納得ですし、この味なら行列してでも食べたいです。

平日でこれだけの行列なら土日はもっとすごいでしょう。

しかし、それでも行く価値のあるハイレベルなお店です。

自信をもって人におすすめできる店ですね。


あの麺なら冷たいぶっかけうどんが間違いなく美味しいはず。

是非とも再訪したいお店となりました。


ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    5
ダシ    4
オプション 5
ロケーション3
サービス  4
コスパ   4

総合おすすめ度 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#うまじ家


「593杯目」に食べたさぬきうどん

「498軒目」に訪問したさぬきうどん店