弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

無性に食べたくなる「ごま油」入りかけミックス @たも屋

たもや林店


まだまだ梅雨明けが見えない毎日。

今日も雨がちな一日なので、近くのうどん店へ。

 

どこにいくか迷ったが高松市林町にある、「たも屋」さんへ。

「たも屋」さんは、県内に11店舗、海外に8店舗の支店をもつ、さぬきうどんのチェーン店だ。

改めてホームページをみて、海外に8店舗もあることを知った。

www.tamoya.com


すごいな「たも屋」!!

 

たも屋さんは、どれを食べてもおいしい安定のうどん店。

なかでも個人的に好きなのは、かけのミックス!

中華麺とうどんを1玉ずつ同じ丼に入れて、かけだしで食べるというメニュー。

いつもは、あたたかいダシで食べるが、暑いので今日はひやかけで。

 

かけミックスは350円。

ミックスはすぐに提供されず、番号札を渡されて呼ばれるスタイル。

先に支払いを済ませる。

たも屋はペイペイが利用可能、最近うどん店でもペイペイが使えるお店が増えているが、たも屋はかなり初期の段階から使用可だった。

何気なく支払ったが、ランチ10%キャッシュバックキャンペーン中だったらしく、35ポイント戻ってきた。ちょっとラッキー。

 

しばらくして番号を呼ばれる。

うどんを受け取りそのままトッピング台へ。

たも屋さんでは、ねぎ、天かすの基本トッピングに加えて、おろし、レモン、小梅、ワカメもトッピング自由。

とくに、うどんと相性抜群のワカメは嬉しい、たっぷりとトッピング。

 

そして、中華麺の入るミックスで忘れてはいけない調味料がある。

それは、「ごま油」、卓上にあるごま油をひとまわし掛けて食べると、中華麺が抜群の美味しさになるのだ。


ワカメたっぷり、ネギたっぷり、そしてごま油をかけて、いざいただく。


中華麺はチュルチュルとのどごしがいい、そこに香ばしいごま油がものすごく合う。

ワカメもうまい。

うどん麺は、とくにあたりだったようで、うまみがとても強い。

中太でモチモチな食感、麺肌には若干の凹凸がある。

ここにダシと、ごま油がよく絡んでいい感じ。


ダシは、ごま油の香りでそのものの味はわからなくなっているが、雑味がなくうまい!

 

ということで、ごま油の香りを楽しみながらあっという間に完食。

2玉とは思えないほど、サクッと食べきった。

この安定の美味しさは、チェーンの良さだ、時々ふとごま油入のミックスを食べたくなるのだが、味が違って残念に思うことがない。


海外にも進出しているたも屋、これからも末永く美味しいうどんを提供してもらいたい。


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#たも屋

#うどん食べ歩き