弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

復活したぽんぽんは普段使いに最適のお店 @ぽんぽん

ぽんぽん


高松市朝日町にあるこちらのうどん店、実は今年3月20日に閉店しています。

しかし、店主が代わったのか、復活したのか経緯はよくわかりませんが、最近になって再開したそうです。

 

なんでもこちらのお店は過去にも閉店→再開をしたことがあったようです。いろいろ事情があるんでしょう。


本当に再開したのか確かめるべく、食べに行ってみました。

 

時間は午後0時半ころ。

港湾地帯なので道路が広く、お店のまわりにかなり車が駐車してあります。

店内のつくりはシンプル。

典型的なセルフ店なので注文してうどんを受け取り、天ぷらなどをとって会計します。

ダシはタンクから自分で注ぎます。

さか枝やうつ海うどんと同じようなタイプのタンクです。

自分で仕上げるセルフタイプは楽しいですね。


セルフでトッピングできるネギは細かくて、好きなタイプ。

 


雨だったので2軒目に行く予定がなかったため、


かけうどん大350円


にしました。

最近うどんのはしご食べをし過ぎて胃が拡張し、お腹が空いてしょうがありません 笑


ちくわ天100円もピックアップ。

うどんの入った丼を受け取ってセルフでダシを注ぎます。

 

店内はカウンター席が中心のつくり。

働いている人が昼食にさっと食べていくニーズが多いお店なので、これで十分なのでしょう。


まずは熱いおダシから。

イリコがしっかりと効いた美味しい出汁です。

やや雑味を感じますが、個人的にこれくらい雑味があったほうが美味しいと思うのでいい感じです。

細かいネギと一緒に食べるとさらにダシのうまさが引き立ちます。


次は麺です。

中太からやや太め。

中心が乳白色でみるからに美味しそう、かけうどんにしてはエッジがきちんと立っています。


噛むともっちりとした食感。麺の旨味がしっかりあります、これは美味しい。

硬すぎず柔らかすぎずのちょうどいい固さ、口中に張り付くような感じが心地よいです。

系統的に、さか枝やうつ海うどんにかなり似ている麺ですね、もしかしたら大将がさか枝系列のお店で修行したのかもしれません・・

毎日食べてもあきない美味しさです。

 

ということで完食。

私の記憶によれば、閉店前に食べた「ぽんぽん」のうどんより、確実に高いレベルのうどんになっていると思います。

さか枝やうつ海のように、奇をてらわずに何度食べても安定して美味しいうどんという印象。


普段使いに便利で美味しいこちらのようなうどん店が増えるのは実に嬉しいですね。


今度は閉店せずいつまでも美味しい店として営業を続けてほしいと思います。

ごちそうさまでした!


個人的評価(5点満点)

メン    4
ダシ    4
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 4

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#ぽんぽん


「538杯目」に食べたさぬきうどん

「448軒目」に訪問したさぬきうどん店