弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

のどをくすぐる官能的な麺はオンリーワン @もり

もり


三豊市高瀬町のうどん店。

高瀬川の川沿いにあるお店です。

 

店長がかなり個性的な印象、広島カープの大ファンだそうです 笑

メニューを読んでいるだけでなかなか楽しいです。


一般店なので、着席してから注文。

こちらのお店のオススメメニュー「あなご一本揚げぶっかけ」うどん900円を注文。

 

お昼どきでしたが、続々と人がはいってきます。

人気店であることがわかります。

 

うどん到着。

ぶっかけダシが徳利に入っており、セパレートされているタイプです。

自分で味が調整できるので、予め入っているタイプよりセパレートタイプの方がいいですね。

 

1本揚げのアナゴ天が見事な存在感をだしています。


まずは麺だけ食べてみます。

ニュルニュルっとした麺肌。

麺の周りはムニムニ食感、喉をくすぐり気持ちいいです。

噛み切るとしっかりとした麺の味。

粉の風味がダイレクトに感じられてとっても美味。

麺の外側と中心の食感の違いが面白く、旨味につながっています。

コシはむにっと伸びる系。

とても官能的な麺で、本能に訴えかけてくる旨味があります。

これは美味しい!!

他所のうどん店にはないオンリーワンな食感です。

 


ダシはかなり甘め。

麺によく絡んでばっちりあっています。

しかし個人的にはもう少し甘み控えめが好みです。

 

そして、アナゴ天。

揚げたてなので、アツアツサクサク。

アナゴは大ぶりにもかかわらずしっかりと味があり美味。

甘めのぶっかけダシにつけるとさらに旨味が引き立ちます。

もともとアナゴは寿司で食べるとき甘いツメをつけて食べるくらいなので、甘みとあうのでしょう。

 

ということで完食。

麺にアナゴ天にレベルの高いお店でした。

とくに麺の官能的な美味しさは、他店にはない美味しさです。

この麺を普通のカケダシに合わせて食べるとどんな味になるのか知りたいところです。

もう少し自宅から近くにあれば何度も通いたいところですが、こればかりはどうしようもありません。

ちかくに行くことがあったらぜひともまたいきたいお店です。


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#もり