弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ネコも欲しがるうまいうどん? @土居食堂

土井食堂


高松市街地から空港通りを南下すると高松空港にたどり着きます。

高松空港を通り過ぎてさらに南に進んだ場所に土井食堂さんがあります。

 

土居食堂さんの周りにはゴルフ場の看板がいくつかあります。

なんでも近くのゴルフ場からお客さんが来て混雑することもあるそうです。

周囲が山や川に囲まれており、土居食堂さん以外の飲食店は周囲になさそうな気配。


店構えは、田舎に昔からある大きな農家の自宅、といった感じ。

自宅の一部を店舗にしているのかもしれません。

店内はひろめでゆったりしています。

 

メニューは壁にあります。

 

「食堂」というだけあって、うどんだけでなく親子丼や中華そばなどもあります。

シンプルな

かけうどん小250円

を注文。


店員さんは中年の男性が一人で切り盛りしているようです。

ほどなくして到着。


250円のかけうどんなのに、かまぼこ2枚とおあげがのっています。

おあげはわりとしっかりとしたタイプ、甘いおダシがしみています。


麺は、きちんと打たれていることがわかります。

程よい腰で、伸びはあまりないタイプの麺です。


ダシはとてもかおりが良いですね。

イリコやカツオといった素材のうまみが感じられます。

 

お店の壁が大きなガラス戸になっています。

そこからお店の裏にある川を眺めることができなかなかいい風景です。

食べているとそのガラス戸の下の方からトントンと音がします。

みるといたのはちょっと痩せたネコ。

私が食べているうどんをよこせといっているのでしょうか。

あいにく一味をふりかけていて辛かったのであげることはできませんでした・・笑


ということで完食。


見た目に反して店内は小綺麗で、しっかりとしたうどんが出てきました。

一般店でかやくうどんが250円というのはリーズナブルですね。

ゴルフ帰りに小腹が減ったときなど利用するといいのかもしれません。


ごちそうさまでした。

個人的評価(★5点満点)

メン    ★★★
ダシ    ★★★
オプション (なし)
ロケーション★★★
サービス  ★★★
コスパ   ★★★★

総合おすすめ度 ★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#土居食堂