弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

これが奇跡の細麺か! @一福

一福

 

高松市国分寺にある細麺で有名なうどん店です。

大将がやり手のようで、しょっちゅう「うどラヂ」という香川ローカルのさぬきうどん専門ラジオ番組でいじられています。

以前一度訪問したことがありますが、久しぶりに近くに来たので食べに行ってみました。


お昼時にいったためか、駐車場はほぼ満席。

タイミングが悪く、麺が切れてしまい茹で上がるまで5分ほど待ちました。

 


冷たいかけうどんは、小で230円。

QR決済サービスのペイペイが利用できたので、スムーズにお会計ができました。

 

トッピングはネギとおろしと揚げ玉。

旬のいまだけかもしれませんが、スダチもフリートッピングにありました。

 

行列はありましたが、店内は広めなので、座る場所に困ることはありません。

お座敷席も5席ほどあり、家族連れでも大丈夫そうです。


いざ実食。

細麺が特色のお店だけあって、麺が細い!

3〜4ミリほどでしょうか。

食べてみると、麺肌がツルツル。

飲み込むときに喉をくすぐって気持ちがいいです。

細いけれどもブツブツと切れることがなく、しなやかに伸びます。

そして麺のうまみもしっかり感じられます。

さすが奇跡の細麺と言われるだけのことはあります。


ダシは、雑味のないすっきりとしたうまみ。

スダチの果汁もいれるとさらにさっぱりとしていくらでも飲めそうです。

 

ということで完食。

さすが細麺を売りにしているだけあって、細くてうまいハイレベルな麺でした。

それにしても麺の量がちょっと少なく感じました。

男性であれば2玉以上でも余裕で食べられるでしょう。

食べ歩きをする予定なら1玉が少なめなのはありがたいですね。

 

こちらの一福さん、都内にも多数店舗を展開しているようです。

都内の店舗ではどんな麺を出しているのか気になるところ。

機会をみて訪問してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#一福