弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

「いつか食べたい塩江のうなぎ? @阿讃亭」

阿讃亭


高松市南部にある塩江温泉。

高松の奥座敷とも呼ばれ、温泉で有名な町です。

その塩江温泉を通り過ぎてしばらくいくと、山間の道の途中にあるのが阿讃亭さんです。

 


見た目は、いかにも田舎にありそうな蕎麦屋さんといった感じ。

お店の前には水槽がいくつもあります。

なかで漂っていたのはうなぎ。

なかなかこんな風に生きているうなぎを見ることはありません。

店内でメニューをみるとうなぎもありましたので、お店で出す用のうなぎでしょうね。

 

また別の容器には、すっぽんが泳いでいました。

すぐ近くを流れる川からとってきたのでしょうか?

すっぽんはメニューには見当たりませんでした 笑


看板には「古式そば」と大きく書かれています。

うどんだけでなくそばにも力を入れているようですね。

 

店内は、かなり趣のある印象です。

座敷席もあり、ゆっくりすることもできそうです。

店内の張り紙をみると、えび天うどんや、天ざるうどんがオススメとのこと。

たけのこ天ぷら600円というのもあります。

ちょうどとなりの席で天ぷらを頼んでいる方がいましたが、天ぷらの量がすごいボリュームで驚いていました。

山盛りの天ぷらです。

一人ではなかなか厳しそうな量なので、天ぷらはスルーして、

かやくうどん400円

を注文しました。


店員さんはご高齢の夫婦らしきお二人。

注文が続けて入り、かなり忙しそうでした。


かやくうどん到着。

たっぷりのわかめと天かすで麺が見えません 笑。

具材にかまぼこのほか、旬のすだちが入っています。

このあたりは徳島に場所的に近いので、すだちをよく使うのかもしれませんね。


うどんの麺はかなり透明感が強いです。

モチモチツルツルですが、旨味は強くありません。

ダシも、正直なところあまり深みがないタイプ。

 

ということで完食しました。

うーん、このお店ではうどんより、そばやうなぎに力を入れているのかもしれません・・・

うな重は3800円。

山盛りの天ぷら同様気になるところ。

いつか機会があったら食べてみたいと思います。


個人的評価(★5点満点)

メン    ★★
ダシ    ★★
オプション (なし)
ロケーション★★★
サービス  ★★
コスパ   ★★

総合おすすめ度 ★★

 

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#阿讃亭