弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

正方形とろろ昆布がいい味だしてる @さぬきまるふじ

さぬきまるふじ

坂出市、林田町にあるうどん屋さん。

高松から五色台をとおりぬけて坂出市街地に向かう途中にある。

北乃家、さぬきまるふじ、めん吉と、うどん店が3つ順番にみえてくる。

 

さぬきまるふじは、セルフのお店。

注文口で、うどんを頼んでから天ぷらなどをピックアップする。

あたたかい気候だったので、ひやかけ小200円を注文。

ひやかけは、かけうどんの冷たいバージョン。

これから温かくなる季節、頼むことが多くなりそうだ。


板状正方形のととろ昆布が一枚まで無料とのことで、トングでもらう。

また珍しい厚焼き玉子天120円もあったのでピックアップ。

 

店内は、わりとひろめ、座敷席も3席ほどある。

トッピングはねぎとアゲ。

ねぎが実にみずみずしくておいしそう。

ねぎがみずみずしいお店にまずい店はないと、私は信じている 笑


まずはダシから。

すっきりとしたダシ、昆布とイリコのうまみが効いていて美味しい。


麺は中太からやや細め。

モッチリ感がかなり強い、硬い系のコシではなく、もちっとグミのような独特なコシ。

食感が面白く、噛んだ後のうまみも強い。これは美味しい麺だ。

板状のとろろ昆布は、ダシにいれると水を吸って、いつもみるとろろ昆布に姿を変える。

昆布の強い旨味がさらにダシを味わい深くしてくれる、これが無料なのはうれしい。

 

厚焼き玉子天は、形がおもしろい。

おむすびのような三角形のかなり分厚い厚焼き玉子が3つほど串にささっている。

食べるとほんのり甘い、しょうゆとソースをつけてみたが、ソースが意外にあう。


ダシに麺に、とてもおいしい一杯だった。

名前の知られたお店ではないが、行く価値のあるお店だ。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#さぬきまるふじ