弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

大海原の絶景を見ながら食べるうどん @うどんや

うどんや

 

 


「うどんや」という名前のうどん店がある。

あまりにも直球すぎる名前のお店は、香川県の東端、東かがわ市にある。

少し先にある短いトンネルを抜けるとそこはもう徳島県

おそらく、香川県でもっとも東にあるうどん店だ。

このお店、目の前に広がる瀬戸内海を眺めながらうどんを食べられるお店として有名。

日曜日の午後1時過ぎ、徳島で趣味のアメフトをしたあとの帰り道にこのお店の前を通りかかるのだが、毎回行列がすごくて訪問できなかった。

しかしこの日は小雨のパラつく天候のせいか行列がなかった。

ということで急遽訪問した。

 

お店はセルフ形式。

注文口でうどんを注文し受け取り、天ぷらをとってお会計する。

かけうどん小260円にする。


このお店、天ぷらのシステムが面白い。

通常の天ぷらの他に、こぶりな天ぷらが並んでおり、1個40円、よりどり3個だと100円になるという。

3個100円の天ぷらは、ウインナー、昆布、ごぼう天、イカ天など、サイズは小さめだが美味しそうなものばかり。

ウインナー、昆布、ごぼう天をチョイスした。

 

座席は店内の席の他に、半外のテラス席がある。

半外には屋根がありガラス窓と壁もあるので、雨天時でも問題ない。

海に向かう形のカウンター席があり、ここにすわると目の前に海が広がることになる。

この日は曇だったので、海の綺麗さは今ひとつだったが、晴天時には青々とした海が広がってさぞかし気持ちいいと思う。


うどん。

麺は、中太で表面はツルツルしている。

大きな特徴のある麺ではないが、うまみが感じられて美味しい。


ダシは、少し甘みを感じるが、いやな甘さではない。


天ぷら。

100円で3種類の味が楽しめるのはうれしい。

ウインナーは、子供が好きそうな味。

昆布天は、ちょっと甘めの味付け、滋味深い。

ごぼう天も甘め、アメフトの練習で疲れた体にはうれしい甘さ。

 

海というロケーションだけでなく、うどんそして天ぷらと、いろいろな点で魅力のあるお店だった。

毎週末行列状態となっているのもうなずける。

真夏のカンカン照りの暑い日に、真っ青な海を見ながら冷たいうどんを食べたら多分最高。

次はそのタイミングで訪問しようと心に決めた。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#うどんや

#うどん食べ歩き