弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

190円のハイレベル冷かけと汁の滲み出る高野豆腐天 @古奈や

古奈や

勅使にあるうどん店、11号線から小道に入ったところにある。

去年1度行って以来2回目。

最初に行ったときは、まださぬきうどん食べ歩きを始めたころ。

そのとき「ひやかけ」を食べて感動した思い出があるが、食べ歩きを重ねた今どんな印象を受けるか楽しみで再訪した。

 

午後2時近くに訪問、麺のコンディションは良いとはいえない時間。

それでも店内には、半分くらいお客さんがいる、この時間ではかなり多いと思う。

それだけ人気のお店ということだ。

 

 

迷ったものの、ひやかけ小190円を注文。

さらに天ぷらをピックアップ。

高松に移住直後衝撃を受けた「高野豆腐天」100円。

埼玉にいたころは高野豆腐なんて食べなかったから、それを天ぷらにするなど全くイメージできなかった。

しかし食べてみると、豆腐のなかからたっぷり染み込んだ美味しいダシがにじみ出てきてとっても美味。

大好きな天ぷらの1つになった。


トッピングは、揚げ玉とねぎ。

まずはダシから。

イリコがしっかりと効いたおいしいダシ。

それでいて塩辛いというわけではないのが優れたところ、

迷わず飲み干す一杯だ。

麺。

以前来たときよりは、ややエッジが取れているような気がする。

しかし、むっちりもっちりとした麺は密度が高く、旨味も強い。

しっかりとしたコシも感じられ噛みごたえよし、美味しい麺だ。

やはりこのひやかけはかなりのハイレベル。

これが190円なんて信じられないコスパの良さだ。


高野豆腐天も相変わらず美味しい。

このお店のものはとくにジューシー。

噛むとうまい汁が滲み出る。

たっぷりと滲み出すぎてズボンにかかってしまった 笑


ダシ、麺、天ぷらと夢中になって食べているとあっという間に完食。


やっぱりこのお店はレベルが高い。


メニューをなんとなく見ていたらそばもある。

このお店のこだわりからするとさぞかしそばも美味しいだろう。

次は、そばにしよう!・・・といいつつ実際にくるとまた冷かけが食べたくなっているような気がする・・・


ごちそうさまでした。

 

 

 


#うどん

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#古奈や