弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

つるつるもっちり麺と天ぷらランチ@いけこうどん

いけこうどん


f:id:bmagawa:20210909180258j:image

本日訪問したのは、多度津町にある「いけこうどん」さん。


こちらはもともと別のうどん店が営業されていましたが閉店後、いけこうどんさんが新たにオープンさせたお店です。

 


f:id:bmagawa:20210909180311j:image

最近では珍しい一般店です。


通常一般店はセルフ店よりサービスが充実している分値段が高いのですが、こちらのうどん店はセルフ店並みの安さです。


かけ小が200円!むしろセルフ店より安い価格です。


f:id:bmagawa:20210909180320j:image

店員さんが少なくとも3人はいたので、この低価格でやっていけるのか心配になるレベルです。

 

注文したのは


すうどんランチ 550円


このお店では、うどん店にしては珍しくランチメニューがあります。


f:id:bmagawa:20210909180328j:image

うどんランチは、うどん、本日の天ぷら、本日のごはん、がついてこのお値段から。


リーズナブルですね。

 

本日の天ぷらは、「わかさぎ」。ごはんは、「かやくごはん」でした。

 


f:id:bmagawa:20210909180343j:image

ほどなくして到着。


まずはうどんから。まだ暑かったので、冷たいダシのひやかけにしました。


f:id:bmagawa:20210909180352j:image

ダシは、やや甘味を感じる味、まろやかでやさしいですね。


うどんは、みためが機械打ちの麺のようにまっすぐ均一です。


口に含むと、麺肌がつるつる、そして噛むともっちりとした心地のよいコシが感じられます。


このつるつる食感と、もっちりコシは癖になりそうですね。喉が喜ぶ感じがします。

 


そして天ぷら、ワカサギは揚げたてで安定の美味しさ。


f:id:bmagawa:20210909180359j:image

付け合わせに、昆布、かぼちゃ、大葉、ししとうもついてきます。


ボリュームありますね。


f:id:bmagawa:20210909180404j:image


ごはんは、かやくごはんで、しっかりとしたダシの味が感じられました。

 

ということで完食。


うどんは小にしたのですが、かなりの麺量があり、お腹一杯になります。


なんでも大将は、麺の量が多いことでも有名な綿谷さんで修業したとか。


この麺の量は綿谷譲りなのでしょうね。


お腹の減った時に是非行きたいお店です。

 

ごちそうさまでした。

 

個人的評価(5点満点)


メン    4

ダシ    3

オプション 3

ロケーション3

サービス  3

コスパ   4


 総合おすすめ度 3

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#いけこうどん


「717杯目」に食べたさぬきうどん

「587軒目」に訪問したさぬきうどん店